So-net無料ブログ作成

A-Tech aka Fumihiko Takei Interview [Interview]

A-Techインタビュー by Shin Nishimura

A-tech.jpg

*おっす、エーちゃん。俺はしょっちゅう君と会って、アホな会話ばっかに付き合ってもらってるけどw 一応、わからない人の為にも自己紹介しときぃ!

はいw Fumihiko Takeiと申します。A-techというのは「Fumihiko Takei」という名で活動する以前の名です。楽曲の内容の住み分けをするため、その理由にこの名義を活用しました。音楽好きな母親の影響もあり幼少から音楽に触れ、歌う事も大好きでした。それを見た母親が僕に英才教育を施そうとしましたが、しかし初日でボイコットしました。小さいながら好きな事を強要されるのは違うと分かったのかもしれませんね。レコードプレイヤーの針を壊したり、スピーカーの穴に鉛筆を入れたりして遊びました。音楽を作り始めたのは高校入学時に入学祝にシンセサイザーを買ってもらい始めました。高校を卒業したら上京し専門学校に通いました。今はその学校は無くなってしまいましたが、その学校を選んだ理由は最高顧問が細野晴臣さんだったからというたった一つの理由です。そこで2年間色々な事を学び卒業後地元に帰りDJをやり始めて音楽は作り続けました。

*え、俺、全然君の事知らんかった...w そうやったんや。あと、普段はどこに住んでて、どこでDJしてるの?とかも言っといた方がいいんちゃうw

餃子で有名な栃木県の宇都宮市に住んでいます。主にSound a base nestというclubで活動しています。Nestのsound systemは栃木県のDJ達の誇りであると言っても大げさでないすごい音が鳴る箱です。店長のTetsuya YoshidaさんもStaffの方々も音に関してストイックで学ぶべき部分が沢山あります。そこでオーガナイザーのK2さんや仲間と共に「Plsu Utsunomiya」というtechnoのpartyを行っています。

*先輩の名前もちゃんと出してw そういえばさ、少しばかしベルリンに住んでた事もあったんだよね?

はい。とにかく体験してみたかったというのが初期動機で急に思い立ちベルリンで生活しました。期間は暖かい5月から10月まででした。寒いのが苦手でして冬になる前に帰ってきました。観光地といわれているPanorama barやBerghain、Watergate、Bar 25に行ってみたかったし、localが集まる小さなClubもHard Waxというrecord屋さんにも行きました。とにかくClubとゲイの多さに驚きました。Berghainでハードゲイのカップルがディープキスをしている現場を目撃したときは驚きを通り越して感動しました。多くのカルチャーショックを受けることで既成概念がひっくり返りました。そういう感じでも良いんだなって楽になりました。ベルリンはClubという場に対しての理解度は高く、そういう事がやりやすい環境が凄く整っている。というよりかは、昔からそうで今も変わらないという誰がそうした訳でもない自然にそうなったんだなという風に感じました。何の弊害もなくストレスフリーにそれが成立していました。

*そうやんな、やっぱ、外に出ていろんな世界に触れないと、世界で何が起ってるのかとかさ、クールなカルチャーすらわかんないもんなー。そういえばさ、何にがきっかけでテクノやダンスミュージックが好きになったの?

Technoを好きになったきっかけは、幼少期、保育園でお遊戯のBGMに使われていたYMOのRYDEENを聴いたときです。お遊戯のBGMって子供は大好きだと思うんですよ。もちろん当時はTechnoという言葉は知らなかったのですが、そういった音楽を違和感なくポジティブに感じる感覚がその時に備わったのだと思います。楽曲自体も素敵だったと思います。当時凄く小さかったけど「RYDEENって雷の事なんだろうなー」と勝手に解釈してました。

*ほうほうw 最後に、今後の目標とあったら聞かせて。

レーベルやってみたいとかレコードにしたいとか沢山あるんですけれど、身近なところですと、今後はLiveを中心に活動していきたいです。Plus utsunomiyaに出演していただいたGestのLive actにはいつも刺激を受けますし、楽曲制作ができる自分の役割はそこなのではと感じています。
「日本はDJは沢山いるが制作できる人間が少ない」との先輩方の声もありますし、制作できる自分達がガンガンやらないと、と思っています。

Plus043_FumihikoTakei.jpg
A-tech Mini Album "Noro EP" inc. Shin Nishimura Remix now on Sale!
Check : http://www.beatport.com/release/noro/936587


***A-tech's current Top10

1. Danny Fiddo, Affkt, Ricardo Villalobos - Points (Villalobos Una Puta Mas Atras Remix)
2. Ike - The Mojo (Original Mix)
3. La Pena - The Woman Machine (Original Mix)
4. Burial - Street Halo (Original Mix)
5. SIS - Mas O Menos (Original Mix)
6. Robag Wruhme, Wighnomy Brothers - Pele Boss (Original Mix)
7. Luciano, Argy - Love Dose (Luciano Remix)
8. Octave One, Alter Ego - Blackwater (Alter Ego Vocal Mix)
9. Chicks Luv Us - Les Beaux Jours (Original Mix)
10. A-tech - Hausgarl (Original Mix)


nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。